RSS
Admin
Archives

マメる。

オンラインノベルや本やコミックや。もう1度読み返す時のために、忘れがちな自分の備忘録。

プロフィール

Author : こまめ
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
オンライン検索・リンク
リンク先様(素材)
カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04
22
Category : 恋愛
<作品> 「雪、雪、雪」 *完結済*
<作者> chocoさま
<リンク> サイト名 「Chocolate Cube

<作者さま作品紹介より>
多分、イッキは、あたしの世間一般でいうところの婚約者だ。
あたしとイッキは婚約者同士で、でも恋人同士なんかじゃない。
ふたりはそういう関係だ。


<主観で感想>以下よりどうぞ☆


人気の高い作品なので、ご存じの方も多いことでしょう。
でも私も好きなので載せてしまいます。

さて、作者さまご自身の作品紹介にあるように、婚約している2人の話です。2人は幼馴染で、主人公の一子の父親のある発言から、隣家イッキと2人は婚約することになります。
そもそも、幼馴染、婚約者、政略結婚と、オンラインノベルが好きな方にはたまらないテーマ。
政略結婚といえば、男性の家が途方もない資産家である、というストーリーが多い中(そういうのも好きです)、こちらは女性の家がお金持ち(成金)で、男性の方は法曹一家。にも拘わらず、お金持ち特有の描写はなく、とても読みやすいです。

お話の始まりは、大学の駐輪場で一子がイッキを待っているところから始まりますが、描写を目で追うだけで、寒そうだなあと感じる表現力のすごさ。←私が言うのも何ですよね。スイマセン。
しかし全編を通して、この冬の寒さをいたるところに感じます。
婚約はしたものの、そして大学が同じとはいえ、まるでお互いに避けるように接点のなかった2人のはずが、この一子の行動によって少しずつ変わっていくのです。
本編は一子視点のみにも関わらず、イッキの心情がはっきりと浮き出されていて、すれ違い系のお話の好きな私はドキドキしっぱなしでした。大学の友人も数人出てきますが、それぞれのキャラクター設定がきっちりしていて、読んでいて迷うことがありません。

一子がなぜ突然イッキを待っていたのかは、すぐに明らかにされます。されますが、あくまでもそれはお話の中で”起”の部分。
昔からモテて女性に不自由することのなかったイッキと、昔はコロコロしていてそれなりにコンプレックスのあった一子の婚約が、どうして成ったのか。
どうして2人の間に距離ができたのかなどなど、読むほどに切なくてドキドキします。大学時代など遠い昔の私ですが、女性の心理描写の身近さに、今さらながら頷いてしまうくだりが多くあります。

R18も大好きな私ですが、こちらの作品は年齢の制限が全くありません。にも関わらず、なんでしょね、そういうあたりは色っぽいといいますか、艶めいているのです。

そして続編はイッキ視点もあり、本編ではセリフでしか語られなかったイッキの気持ちも明かされ、本編がハッピーエンドゆえに、安心して楽しめます。

いえもう、本当に、さすがの名作でした!


Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。